♡徒然なる三姉妹ママブログ♡

5歳双子姉妹と3歳の女の子のママをしています。いつまでも自分らしくマイペースに!

【双子お受験記】双子で目指す小学校受験

f:id:be-you-tiful:20200330222821p:image

 

こんにちは!あおいです。

 

今日は小学校受験について書きたいと思います。

 

我が家の長女、次女は、新年長になる5歳の双子です。

誕生日は3月生まれの早生まれなので、つい先日やっと5歳になりました。

幼稚園では、同じ学年の子と比べて背格好も一番小さく、性格もおとなしめです。

 

そんな2人ですが、来年の春の小学校進学に向けて、私立小学校へのお受験を考えて動いています。

 

 

 

お受験を目指すきっかけ

お受験について検討し出したのは、幼稚園年少の秋頃。

通っている幼稚園は場所柄、お受験を検討するご家庭がほとんどでした。(もちろん公立に進学するご家庭もたくさんいます)

やっと幼稚園受験が終わってふと一息ついた頃、ママさん同士の会話はもうすでにお受験や習い事の話題...

最初は私もそんな周りのママさんの話に圧倒され、「あれ?私、お受験について何も知らない…!」という謎の危機感に襲われました。そこから、自分で小学校受験について調べ始めたのがきっかけでした。

 

お受験をすると決めた理由

受験といえば、私自身は高校受験と大学受験、夫は中学受験と大学受験しか経験していなかったので、小学校受験については未知の世界。

調べていくにつれ、近所に素晴らしい私立小学校がたくさんあることや、遠方でも気になる学校がいくつもあることに気付きました。

一方で、小学校受験のハードルの高さについても知りました。金銭面、知能面、子供の体力や精神面、親の精神面、、、考え出すときりがないくらい高い壁のようにも思いました。

ただ、この壁を乗り越えようと家族一丸となって努力することは、子供にとっても親にとっても、いい経験になるのではと感じるようになりました。

お受験は子供だけが頑張るものでも、親だけが頑張るものでもなく、家族が一つの目標に向かって団結して、一つ一つの課題をクリアしていく。そう考えると、大変そうというイメージだけではなく、なんだかお受験て楽しそう!という風にも感じられました。

 

 

お受験塾探し

というわけで、まずは、お受験対策をしてくれる進学塾について調べました。

お受験塾には、毎年何十人と合格者を輩出している大手進学塾から、個人塾、体操や絵画などお受験に必要な分野を専門的に教えてくれるお教室など、色々あります。

同じ幼稚園のママさんたちから情報収集しつつ、ネットで検索する日々...

なんといっても日々の生活に負担なく通えることが一番と感じました。とにかく自宅や幼稚園から通いやすい所を探しました。

(この頃、下の子はまだ1歳。下の子を連れての送り迎えなどを考えると、それだけで不安...ただでさえ双子二人連れての送り迎えは大変...)  

いくつかの進学塾を候補にし、とにかく資料請求。詳細を調べ気になったところへ、双子を連れて見学や体験授業に行きました。

お教室によって授業の形態も様々です。大きな違いは、親が参観型の授業なのか非参観型なのかという点。どちらにも良さはあると思います!が、我が家は下の子が居ることもあるので、非参観型のお教室を選びました。

また、進学塾の授業料は、決して安くはありません。しかも双子なので我が家は2倍><

大手と個人塾両方を活用するご家庭や、ここのクラスは取った方がいい!ここのあれもいいらしい!などなど、たくさんの噂を聞き、迷うこともありますが、そんな噂には惑わされずとにかく自分の家庭にあった、通いやすく続けられるお教室を選ぶことが大切かなと思います!

  

 

まとめ

そんなこんなで始まった我が家の小学校受験ですが、簡単に経緯をお話しさせて頂きました。

これからも【双子お受験記】として、今までやってきたお受験対策や今後の課題など、少しづつ記録に残していきたいと思います。

 

これからお受験をさせようか悩んでる親御さんや、双子でお受験ってどうやるの?と困っている双子ママパパさんに、少しでも有益な情報が伝えられるよう、まとめていければと思います!

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました♡

 

 

\ランキングに参加しています!クリックお願いします♡/

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村