♡徒然なる三姉妹ママブログ♡

5歳双子姉妹と3歳の女の子のママをしています。いつまでも自分らしくマイペースに!

【双子お受験記】小学校受験準備開始時期はいつ?

f:id:be-you-tiful:20200402225642p:image

 

こんばんは!あおいです。

 

小学校受験については、前回書いた通り、私は幼稚園の周りのママ友さんとの会話で出てくるようになってから本格的に調べ始めました。

 

前回の記事はこちら↓

be-you-tiful.hatenablog.com

 

私自身、実際のお受験準備はいつから始めればいいのか、すごく悩みました。

 

我が家のように後から興味を持ち始めて目指す家庭もあれば、幼稚園入園時から小学校受験を視野に入れているご家庭、逆に年長の夏頃から対策を始めたというご家庭などなど、色々なパターンがあると思います。

 

あくまで一家庭の体験記として、参考程度に見ていただければ幸いです。

(今年の受験本番まで、随時更新していきます!)

 

 

お受験準備の経過

月別にお受験準備の記録を書いてみました!

※お教室に関わるものをメインで記載。

※家庭学習については細かいのでここでは省いています。

 

年少 3月 大手A教室の春季講習を受講。(学校別クラス)

       A教室の保護者向け学校別説明会に参加。

       別の大手B教室、大手C教室を見学。

年中 4月 大手B教室に通い始める。(週1回の総合クラス)

       志望校1の運動会を見学。

   7月 Bの夏期講習を受講。(総合クラス)

       志望校2の学校説明会に参加。

   9月 公立小合同説明会に参加。

       個人塾を見学/体験。

       体操教室を見学/体験。

       志望校3のバザーを見学。

   11月  志望校4の文化祭を見学。

       体操教室に通い始める。(週1回)

   12月  Bの冬期講習を受講。(学校別クラス)

   1月 学校別の入試分析セミナーを受ける。

   2月 学校別の入試分析セミナーを受ける。

   3月 Bの学校別クラスに通い始める。(総合クラスと合わせて週2日)

       Bの春季講習を受講。(総合クラス、学校別クラス、行動観察クラス)

       学校別模試を受ける。

年長 4月 コロナで色々なくなる←今ここ

  

お受験準備はいつから始めればいい?

我が家のお受験準備開始時期は、年少の3月に行った春季講習からでした。

そして毎週ちゃんとお教室に通うようになったのは、年中の4月からです。

 

また、年中のうちにいくつか興味のある小学校の説明会や文化祭を見学しました。年長の時期は自宅での本格的な対策や願書の準備などで忙しくなるので、年中のうちに見ておいて損はないと思います!

 

お教室に通うのと並行して、自宅では対策用のペーパーをやったり、巧緻性を鍛えるトレーニングも、時間を見つけつつ日々の遊びの中に取り入れるようにしています。

 

これからどうする?

そして、コロナ真っ只中の今、各お教室では授業が休校や振替になったり、予定していた説明会や模試が中止になってしまったり...

思うようにお受験準備が進まず悩んでいるご家庭も多いと思います。

我が家もまさに今後の学習計画を絶賛悩み中です!(笑)

 

無事に今年の受験が開催されるのか、それすらも不安ですね;;

 

ですが、今は自宅にいる時間が長くなっているので、こんな時こそ今までやってきたことの復習にたっぷり時間を充てたり、苦手分野の克服に力を入れたいと思います!

 

面接対策や願書作成など、これからまだまだやることはたくさん。

2021年度入試のお受験は一筋縄では終われなさそうですが、長い休み期間を利用して、負けずに頑張りましょう!

 

 

読んでいただきありがとうございました♡

 

 

\ランキングに参加中!クリックお願いします♡/

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村