♡徒然なる三姉妹ママブログ♡

5歳双子姉妹と3歳の女の子のママをしています。いつまでも自分らしくマイペースに!

【双子お受験記】幼児教室に行く時の服装

f:id:be-you-tiful:20200409180114p:image

初めてお受験用の幼児教室に通わせる時、"どんな格好を娘たちにさせて行けばいいのか"とても悩みました。

 

いくつかのお教室を見学してみた感じ、ほとんどの子が紺や水色や淡いピンク、おとなしめのチェック柄ワンピースなどを着ていました。

恐らく大手の幼児教室に限らず、個人のお教室でもそのような感じだと思います。

 

理由としては、普段から試験本番を意識した格好をさせることで、

  • 紺色(地味な服の色、子供の好みでない色など)の服装に抵抗を無くす
  • 試験本番で要求されるような動きや動作が問題なくできるかの確認
  • 子供本人の気持ちの切り替えをしやすくする

などがあげられると思います。

 

なので我が家の双子も、お教室に行く時はなるべく紺色ベースの服装で通っています。

お教室の始業時間はだいたい15時頃から。うちの幼稚園のお迎えは14時なので、幼稚園終わりにそのまま直行する感じになります。その為、お教室がある日は、幼稚園からそのままの格好で行けるように、朝から一日ずっと紺色ベースの格好です。

たまに幼稚園でお砂場遊びや絵の具遊びをした時は、その紺の服がびっくりするくらい汚れている時もありますが、それはもう諦めています。(笑)

 

例えばこんな感じ↓

f:id:be-you-tiful:20200409172531j:image

白インナー×紺ワンピース

 

f:id:be-you-tiful:20200409172606j:image

白ポロシャツ×紺キュロット

 

f:id:be-you-tiful:20200409172629j:image

白シャツ×チェックスカート

 

靴に関しては、幼稚園で走り回って遊ぶことも想定してスニーカーで行かせてます。(ほんとはローファーの方が見栄えはいいけど)

もちろん本番慣れのためのローファーも購入しました。午前中で幼稚園が終わる日や週末のテストの時などはローファーを履かせてお教室に行くこともあります。

うちは子供達がスニーカーよりも革靴の方がテンションが上がるらしく、むしろローファーの方が喜びます。(笑)

 

我が家でも愛用してるおすすめしたいお受験子供服、お教室通い用の洋服、小物などこちらにまとめてみました!

 オーソドックスなポロシャツ

 

上の写真でも着てたキュロット

 

我が家の双子も愛用してるブレスレットタイプの革靴  

 

お受験以外にも使える黒ワンピース

 

リボン付きで可愛い紺のアンサンブル

 

シャツとドッキングしているので便利なワンピース

 

お受験必須アイテム三つ折りソックス

 

子供の習い事用紺バッグ

 

小学校受験の一時の服装とはいえ、やはり可愛いものを選びたいですよね♡

お受験本番のは一張羅を揃えるにしても、お教室や習い事用であれば、なるべく色や形など少しデザイン性のあるものを買うようにして、娘たちの気分が上がるようにしています。

ちょっとした我が家のこだわりでした!

 

読んでいただきありがとうございました♡

 

 

\ランキングに参加中!クリックお願いします♡/

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 子育てブログ 双子へ
にほんブログ村